6月26日にMicronからLexarブランドのリムーバブルメディア事業から撤退が發表されましたね。
約20年程生産してきた老舗ブランドで、Sandiskと人気を2分してきたブランドでしたが、やはり低価格の中華ブランドに押されてしまったのでしょうか?
Lexarとの思い出
私が初めて使ったデジタル一眼レフはNikon D1Hで、メディアはLexarのCFを何枚か使いましたが、トラブルが多かったのもLexarのメディアでした。A-DATAなどの安いメディアも使いましたが、こちらはノートラブルで、それ以降Lexarは使うこと無く最近までほぼSanDiskを使ってきました。
今もSanDiskを使用していますが、一枚だけLexarのSDをα99IIで動画用に使用しています。
今の所トラブルなく使えています。去年あたりからかなり価格が下がっていて、大容量でも買い易かったのですが撤退との事で残念です。
メモリーカードの壊れにくい使い方
メモリーカードが壊れてしまって撮影データが飛んでしまった経験をされた方がいらっしゃると思います。私は運よく撮影中にカードトラブルが起きた事は無く、PCへの転送をして確認してみると1・2枚ダメになってる事はありましたが、何枚かその前後に同じような写真があったので、特に問題になった事はありません。
自分がメモリーカードの扱いで気をつけている事を列記すると。
- 使用前にカメラでフォーマットする
- カメラで不要な画像を消去しない
- 書き込み中に取り出さない
- カードリーダーは推奨品を使用する
- SanDiskのカードを使用する(笑
- 何枚かのカードをローテーションで使う
やはりSanDiskは今まで一度もトラブルにあっていないので、値段が多少高くても保険料と思って使い続けています。カードリーダーもSanDiskのものを使用しています。
純正同士が安心なのと、転送速度も若干速いような気がします。
カメラを3台使用してますので、カメラに装着時に必ずフォーマットしています。PCでFAT形式でフォーマットしても同じだと思いますが、書き込むのはカメラ側なのでカメラでフォーマットする方が安心出来ます。
なんかLexarでは無くてSanDiskの事ばっか書いてしまいました。
SanDiskもウェスタンデジタルに買収されてしまいましたし、東芝との件がありますので今後どうなるのかちょっと心配ですね。