Lexarブランドのリムーバブルメディア事業から撤退

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月26日にMicronからLexarブランドのリムーバブルメディア事業から撤退が發表されましたね。
約20年程生産してきた老舗ブランドで、Sandiskと人気を2分してきたブランドでしたが、やはり低価格の中華ブランドに押されてしまったのでしょうか?

Lexarとの思い出

私が初めて使ったデジタル一眼レフはNikon D1Hで、メディアはLexarのCFを何枚か使いましたが、トラブルが多かったのもLexarのメディアでした。A-DATAなどの安いメディアも使いましたが、こちらはノートラブルで、それ以降Lexarは使うこと無く最近までほぼSanDiskを使ってきました。

今もSanDiskを使用していますが、一枚だけLexarのSDをα99IIで動画用に使用しています。
今の所トラブルなく使えています。去年あたりからかなり価格が下がっていて、大容量でも買い易かったのですが撤退との事で残念です。

メモリーカードの壊れにくい使い方

メモリーカードが壊れてしまって撮影データが飛んでしまった経験をされた方がいらっしゃると思います。私は運よく撮影中にカードトラブルが起きた事は無く、PCへの転送をして確認してみると1・2枚ダメになってる事はありましたが、何枚かその前後に同じような写真があったので、特に問題になった事はありません。

自分がメモリーカードの扱いで気をつけている事を列記すると。

  • 使用前にカメラでフォーマットする
  • カメラで不要な画像を消去しない
  • 書き込み中に取り出さない
  • カードリーダーは推奨品を使用する
  • SanDiskのカードを使用する(笑
  • 何枚かのカードをローテーションで使う

やはりSanDiskは今まで一度もトラブルにあっていないので、値段が多少高くても保険料と思って使い続けています。カードリーダーもSanDiskのものを使用しています。
純正同士が安心なのと、転送速度も若干速いような気がします。

カメラを3台使用してますので、カメラに装着時に必ずフォーマットしています。PCでFAT形式でフォーマットしても同じだと思いますが、書き込むのはカメラ側なのでカメラでフォーマットする方が安心出来ます。

なんかLexarでは無くてSanDiskの事ばっか書いてしまいました。
SanDiskもウェスタンデジタルに買収されてしまいましたし、東芝との件がありますので今後どうなるのかちょっと心配ですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*